食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

時間&やる気が無い時でもささっと作れる強い味方!で晩ご飯&ライチの種から芽が出ました♪など。

2015/09/17 13:38 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

ここ数日で急に寒くなってきて、
季節の変わり目を感じているちゃとまるでございます

明日辺り、本格的に衣替えをしようと思います。

こういう季節の変わり目って体がびっくりするのでしょうか、
普段よりやたら眠くなったり頭がボーっとしたりしてしまいます。

そんな昨日は一日中ぼんやりしていて、
晩ご飯も簡単に作れるもので済ませました。

・野菜と玉子のふんわり炒め
(キャベツ・にんじん・にんにく)
・塩こぶのおつゆ
(スイカの皮・玉ねぎ・豆腐)
・サラダ
(豆腐・アボカドのたたき・ミックスリーフ)

玉子のふんわり炒めの味付けは、
オイスターソースと塩コショウを使いました。
先に卵をスクランブルエッグ状に炒めておいて
あとから炒めた野菜と混ぜます。
ひと手間ですが、こうすると玉子のふんわり感がそこなわれずに
美味しくいただけます

簡単晩ご飯でしたが、玄米ご飯が進むおかずたちのおかげで
何とか乗り切ることができました。

そして今朝のお弁当です。

・出汁巻き玉子
・海老のオーロラソース
(スイカの皮の炒め物とともに)
・やみつき梅キャベツ(常備菜)
・ジャガイモと大豆ソーセージの炒め物(常備菜)
・温野菜(ブロッコリー&にんじん)
・スイカの皮のお漬け物(常備菜)

海老のオーロラソースは片栗粉をまぶして焼いた海老に
マヨネーズとケチャップを合わせたソースを絡めるだけの
お手軽メニューなので、朝から作るのも楽チンです♪

今ミニトマトを切らしているので
ちょこっとしたスキマを埋めるのに温野菜を入れてみました。
また何か常備菜を追加しないとな~と思っております。

そして昨日のお買い物です。
お米が切れたので近所のスーパーに行ったのですが
大きいサイズのものがなく、
もったいないと思いつつミニパックの玄米を買いました。

・アボカド2個・・・187円(1.56ドル)
・ジャスミンライス玄米・・・266円(2.22ドル)
・小麦粉・・・283円(2.36ドル)

合計・・・736円(6.14ドル)
9月累計・・・15,178円(125.86ドル)

小麦粉も新たに買ったので、また麺作り・お菓子作りに
大活躍してもらおうと思います。

話し変わって・・・
以前マンゴーの種を育てるのにチャレンジしてみる
というのをブログに書いたのですが、
残念ながら芽が出てきませんでした

しかし!別に土に埋めておいた「ライチ」の種が芽を出しました

あったかいところでしか育たないらしく
これからどんどん寒くなる中、温度管理が難しそうですが
がんばって育ててみようと思います。

ということで皆様、
今日も楽しい一日をおすごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックしていただけるとすごく嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)