食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

夫が大喜び♪マーボーうどんで晩ご飯(お肉なし)&クッキー作り再び&今朝のお弁当・

2015/09/19 08:46 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

昨日お弁当に入れたマーボー豆腐が美味しかったらしく
夫からわざわざ「あれ美味しかった!夜も食べたい」と連絡がありました。

こうやって喜んでくれるのも嬉しいのですが、
何より夜のおかずを考えなくてラッキーと思ってしまいました。

でもただ同じメニューを作るのも芸がない・・・&コメ不足、
という二つの事情が重なって作った晩ご飯がこちらです。

・マーボーうどん
・ポテトサラダ
・お味噌汁
(わかめ・玉ねぎ・スイカの皮)

マーボーうどんの具材部分は
豆腐の他に玉ねぎ・スイカの皮・にんにくを入れています。
スイカの皮、素直な味なのでカサマシにもってこいと最近気づきました。
ちなみにうちの麻婆豆腐はお肉なしです。

味付けはこちらのアジアンマーケットで買った「醤(じゃん)」と

オイスターソース、塩・故障・五香粉・粉唐辛子を使っています。
「醤」は大豆で出来た美味しい中華風味噌みたいな感じです。
五香粉の代わりに山椒を入れても美味しいと思います♪
味付けが終わったら、最後は水溶き片栗粉でとろみをつけます。

そしてうどんはまたまた手作りです。
☆おうちでのうどん作り☆もだんだん慣れてまいりました。

マーボ豆腐との絡みを考えて、麺はあえて太めにしました。

茹でると麺が膨張して、もうちょい太くなります。

茹で上がりの麺は水でぬめりをとってしめるのですが、
あったかく食べたかったので、麻婆豆腐を載せる前に
チンしてあったかくしました。

もともと麻婆豆腐を食べたいと言っていた夫の反応も上々で、
「これは中華料理店の味だね!」と喜んでくれました
夫はもしかしてほめ上手かもしれません。
そして私は乗せられ上手・・・

そんな昨日はおなじ小麦粉こねるんだったら
クッキーも焼いてしまおうと一緒に作りました。
写真手前はこねた後寝かしているうどんの生地です。

今回も少ない材料で簡単に美味しくできました
☆クッキーの作り方はこちらです☆

うちはクッキングシートがないので、天板に油を薄くしいて焼いています。
焼き上がりもぽろんとちゃんとクッキーが取れます。

形は相変わらず○型ですが、
ころんとしてこれはこれでかわいいです


こんな感じで昨日は小麦粉大活躍で
大満足の食卓になりました。
どちらもとっても簡単ですのでぜひお試しください。

そして今朝のお弁当です。

・出汁巻き玉子
・ピーマンと大豆ソーセージの炒め物
・ポテトサラダ(昨日の残り)
・ブロッコリー&ミックスリーフのおひたし
・スイカの皮のお漬け物(常備菜)
おかずに自信が無い時は
おのずとふりかけが2色になるちゃとまるでございました。

というわけで皆様、
今日も素敵な一日をおすごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックしていただけるとすごく嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)