食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


毎回喜ばれる♪春雨炒めで晩ご飯&「ときめき」がわからない人のお片づけ。

2015/09/23 07:38 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(4) Edit

こんにちは

先週は朝晩と少し冷え、日中も涼しかったのですが
週末からまた暑い日が戻ってきております。

こちらでは秋になってからのこのような気温の高い日を
「インディアンサマー」というそうです
たしかに「サマー(夏)」という表現がぴったり!
寒い日と暑い日の差が極端すぎてびっくりしてます
秋バテしないようにしなければ、と思います。

さてさて昨日の晩ご飯です。

・和風春雨の炒め物
(玉ねぎ・スイカの皮・にんじん・白菜・鶏肉少し)
・サラダ
(ほうれん草・アボカド・豆腐・スイカ)
・お味噌汁
(豆腐・わかめ・玉ねぎ)

夫は春雨が大好きです。
特にアジアンマーケットで買った
サツマイモでんぷんで出来た春雨がお気に入り♪
緑豆春雨もおいしいのですが、サツマイモでんぷん春雨は
よりもちもちして食べ応えがあります。

☆前回は中華風の味付け☆にしましたが、
今回はシンプルに塩・胡椒・めんつゆで和風に味付けしました。
白菜も沢山食べる事ができて、食べ応え満点です
玄米ご飯が進む美味しいおかずでございました。

少しより分けて今朝のお弁当にも入れました。

・出汁巻き玉子
・春雨の炒め物(昨日の残り)
・白菜と塩こぶの和えもの
・ジャガイモの素揚げ&ほうれん草
・スイカのお漬け物(常備菜)

少し色味はさみしいけれど、味と食べ応えには自身アリ!
美味しく食べてくれますように。

さてさて話かわりまして、
昨日友達のカバンに、この本が入っているのが見えました。

パッと見なんのこっちゃですが、名前をよく見てください。

「こんまり」こと近藤麻里恵さんの本の英訳バージョンでした

実はちゃんと読んだことがないのですが、
とりあえず「ときめかないものは今の自分にいらないもの」と
こんまりさんが言われている事は知っています。

それを友達に伝えると、「おー、なんと人生はむずかしいの!」
という予想外の反応が返ってきました
その友達の部屋は普段からしっちゃかめっちゃかなので、
その「ときめき」を見極めることが
とんでもなくハードルが高く感じるようです

たしかに、自分の感覚に自信が持てないときもありますもんね。
話しているうちになんとなく彼女の言いたい事もわかりました。

今でこそ整理整頓が得意!と言えるくらいになりましたが
実はちゃとまるも10年前までは、
どうやって部屋を片付けていいのかわかりませんでした。

部屋を片付けよう、要らない物を捨ててスッキリしようというきっかけは、
やはり人生をより良くしたいとか、状況を変化させたい、とか
そういった事がきっかけでした。

そんな時たまたま本屋さんで手に取って
ちゃとまるの生活を変えた本がこれです。
アジアンな表紙とは裏腹に、イギリスの方が書かれた本なんですよ。


☆以前にもブログで書いた☆事があるのですが、
今も自分にとってのお片づけ・整理整頓のバイブルで
日本からアメリカにももちろん持ってきました。

この本では物には全てエネルギーがあって
「使われていない物・忘れられている物などを
部屋に置いたままにしておくと、色々と滞るよー」
といった視点で書かれており、
その当時の私にはなんだかすんなり腹に落ちました。

自分の感覚を信じられない、自信が持てないという方には
違う視点からお片づけ・整理整頓を考えられると思いますので、
ぜひぜひ一読をおすすめします

今回このブログに載せようと、本の写真を探していたら
新しい装丁でタイトルに「新」とついたバージョンを発見しました。

こちらは読んだ事ありませんが、中身も違うのかな?
両方読んだ事のある方がいらしたら、ぜひ教えてください

それにしても整理整頓・お片付けに悩むのはどこも一緒なんですね。
それと同時に、こうやって悩むほど物を持てるという事にも
改めて感謝したい気持ちになりました。

ちゃとまるの理想は、
「家の中にある物は全て使われている・すぐに使われるのを待っている状態」です。

こうやってブログを書いていたら、
早速家を片付けたくなりましたので、いっちょやってきます!

ということで皆様、
今日も素敵な一日をおすごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

片付け
私も片付けには興味津々・・というかなんか趣味みたいになってます。

趣味が高じて、整理収納アドバイザー2級の資格も持ってます。

ただねぇ・・・私も夫も興味の対象がたくさんありすぎて、道具類がすごく多いのです。

定期的に、フリマやったり、オークションだしたり、人にあげたり、見直しはしてるんだけど、すぐまた興味をもつと、調べた資料とか道具とかが増えちゃう〜

こんまりさんの本は読んでますが、キングストンさんの本もおもしろそう。
読んでみますね(^^)。
[ 2015/09/23 10:21 ] [ 編集 ]
ボブ
こんまり先生のブームには大変驚いたよね!!
日本でも今こんまり先生CMとか出てるよ
すごいよねー!!

前ね、うちゃたんが
だんしゃりをしたんだけど
ときめかないの全部捨てたら、困る事がたくさんあったて言っていた
何か間違えたのかな?
捨てすぎちゃたのかな(^_^;)

でもね、こんまり先生の
物を捨てる時
ありがとう!て言うの聞いて
それは何年もやているんだ♪





[ 2015/09/23 22:37 ] [ 編集 ]
エリイナさん

アドバイザーですと!?すごい、すごーい!!
資格があるって時点でお道具が沢山あっても、
きちんと整理されているイメージです。
なんにせよ、定期的に持ち物を見直すのは大事ですよね。
気がついたら何やかや物って増えてますし。
って増やしてるのは他ならぬ自分なのですが(^^;)
カレンキングストンさんの本、なかなか面白いのでおすすめですよ~!
私は彼女のお片づけに対するアプローチがしっくりきます♪


[ 2015/09/24 06:42 ] [ 編集 ]
ボブさん

こんまりさん、アメリカの番組にも出てるらしいよ!
全世界で有名になってるんだね、知らなかったから私もびっくり!

うちゃたん、きっとそれ捨てすぎ~(笑)
私も「ときめき」で判断する自信がないから、
一個一個「これ本当に使うかな」って
けっこう真剣に考えて捨てるかどうか決めてるよ。

ものを捨てるときの「ありがとう」いいね!
私もこれからはちゃんとありがとう言おうと思う(^^)
[ 2015/09/24 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


