食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

片付けの後の不要品は賢く手放しましょう♪&お手軽トマトソースで美味しい晩ご飯&今月最後?の食材のお買い物。

2015/09/24 07:15 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

昨日は整理整頓やお片付けの事を日記に書いたあと
急に家を片付けだしたちゃとまるでございます。

もともと持っているものが少ないので、
劇的に見た目がスッキリするとかいうわけではありませんが、
なんだかさわやかな気持ちになれました

みなさんは掃除や片付けの後に出た不要品をどうされていますか?

こちらでは「Thrift Shop」(スリフトショップ)といって、
福祉・慈善団体が運営しているリサイクルショップがあちこちにあって、
家で使わなくなった服や雑貨・家具など
ほとんどのものを寄付することができます。

そしてまた寄付するだけでなくお店のお客さんとして
格安で素敵な物を見つけて買うこともできます。
友達が最近3ドル(約360円)で素敵なジーンズを見つけたと喜んでいました
新品のものも沢山置いてあるんですよ。

日本のリサイクルショップとはまた少し違いますが、
なかなかいいシステムだと思います。

ちゃとまるが日本にいるときは不要品を
「OFF HOUSE」に持っていくことがありました。
買取価格がめちゃ安とわかっていても、捨てるよりはいいかなあと

そしてブランド物や頂き物の飲まないお酒(プランデー・ワイン)などは
専門の買取業者さんに売った方がかなりお得なので、
これから大掃除して不要品を売る方は、
ちゃんと調べて比較検討することで
ゲットできるお金の金額が大きく変わるかもしれませんよ

前回帰国して実家に帰ったとき
もう誰も飲まなくなった頂き物のお酒を売りました。
お歳暮とかお土産とかで頂いたものを
何十年もためていたので、本数は20本くらいあったかな?
うちは誰もウィスキーとかこじゃれたお酒を飲まないので
せっかく素敵なお酒を頂いてもまさにネコに小判でした(笑)

お酒買取専門業者さんのチラシを見つけ、
「へ~、こんな専門業者あるんだー」とその存在を知り
自分でもネットで他の買取業者さんを調べたりして
2社で見積もりを取ったのですが、
査定額が10000円近く変わってびっくりしました

時間や余裕がなければできませんが、
もし少しでもいらないものを高く手放したいなら、
①それぞれの不要品の専門買取業者を見つけて
②何社か相見積をとる
というプロセスが大事だと考えます。

あくまでブランドものや、コレクターがいるもの、需要が高いものに
限られる話だと思いますけどね。

残念ながら、現在のちゃとまる家には売れるほど物がありませんが
逆に「必要なものしか家にない」という理想的な状態かもしれませんね

なんにせよ、どんなものを手放すときも
今までの感謝の気持ちを忘れずにしたいと思います

さてさて話変わりまして昨日の晩ご飯です。

・トマトソースパスタ
・サラダ
(ほうれん草・アボカド・ゆで卵)

昨日はなぜかめちゃめちゃお腹が空いていたので、
すぐに食べられるパスタにしました。

こちらのトマトソースをベースにケチャップ・塩コショウで味付けしました。

「マリナラソース」はお肉が使われていない
トマト・にんにく・オリーブオイル・香草などが入った
いろんなもののベースとなるトマトソースです。

だいぶ前に買って忘れていたのですが、
最近になって家で大活躍してくれています♪

ケチャップを入れる事で少しナポリタン風にもなり、
チーズをたっぷりかけて美味しくいただく事ができました

そして昨日は今月最後のお買い物へ行きました。

・ナス1本・・・167円(1.39ドル)
・ピーマン1個・・・83円(69セント)
・にんじん1袋・・・95円(79セント)
・バナナ4本・・・91円(76セント)
・ミニトマト1パック・・・359円(2.99ドル)
・ほうれん草1パック・・・600円(5ドル)
ほうれん草は冷蔵庫先に入れて写真撮りそこねました
おっきなパックにもりもり生食できるベビーほうれん草が入ってて
とっても重宝してます
合計・・・1395円(11.62ドル)
9月累計・・・18,227円(151.26ドル)

今月もあと数日、そろそろ倹約モードに入って
何も買い足さずにつっぱしりたいと思います

というわけで皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)