食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

お肉なしでもとってもジューシー♪ぷりぷり水餃子で晩ご飯。

2015/09/25 09:08 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

すでに月末に向けて食費節約モードのちゃとまる家でございます

食費にかける予算を決めて行動していると、
「家ある材料で何を作る事ができるか」考える事を
最近はまるでパズルをしているような感覚で
少しずつですが楽しむことができるようになりました。

ちゃとまる家で使っている食材のバリエーションは少ないので、
気を抜いたらワンパターンになりそうですけどね

だからこそ、食材の組み合わせ・味付け・調理法は
できるだけいろいろなパターンを考えて、
飽きないようにしたいと思っております

そんな昨日は意外とうちでは初登場だった
こちらのおかずで晩ご飯でした。

・ぷりぷり水餃子
・サラダ
(ほうれん草・バナナ・ミニトマト)
・ふわふわかきたま汁

今回も餃子は皮から作りました。
小麦粉200gに人肌よりちょっとあたたかいお湯100ccを混ぜ、
ラップにくるんで一時間ほど冷蔵庫で寝かしてから
細かく切って丸めて麺棒で伸ばし
だいたい40枚近くできました。
そんなに皮いらないよーという時は半量でいいと思います。

麺棒の扱いにも慣れてきて、
以前よりかはだいぶと薄く皮を作る事ができるようになりました


そして今回もまたお肉なしの野菜餃子ですが、
餡を前回と少し変えてお豆腐を入れてみました。

今回の餃子の中身の内訳は
・白菜(塩もみしてよく水をしぼったもの)
・干ししいたけ(水で戻したもの。戻し汁はかきたま汁に使用)
・玉ねぎ(みじん切りしてちょっとチンしたもの)
・木綿豆腐少し
・片栗粉
・生姜とにんにくのすりおろし
味付けにはオイスターソースと塩・胡椒をつかいました。

手作り餃子らしく、大きさはまちまちです(笑)

ぐらぐら沸いたお湯で火が通るまで茹でます。

肝心の出来上がりはといいますと・・・
豆腐と片栗粉のお陰で中身はジューシー♪
そして手作りの餃子の皮はプリップリで
もんのすごく美味しくできました

たれはポン酢&ごま油、酢醤油&豆板醤の2種類を用意しましたが、
どちらもよく合って、玄米が進む晩ご飯になりました

餃子の皮が少し余ったので、
それを作って何か作れないかまた考えてみようと思います。

ちなみに昨日・今日は夫が外で打ち合わせのため
お弁当作りがなくて楽チンでした。
作らなくていい日は気が楽ですね

というわけで皆様、
今日も楽しい一日をおすごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)