食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

お肉なしだけど大満足♪ワンタン風スープとシンプル焼き飯で晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/09/26 08:11 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

車の運転免許の実技試験を受けてから今日で1週間。
無事に正式なプラスチックで出来た免許証が届きました♪

これで身分証明にわざわざパスポートを持ち歩かなくてすむので
とっても嬉しいです

お酒を買う時とか、銀行からお金を引き出すときに
けっこう身分証見せて~と言われるんですが、
これからは運転免許証でOK!
少しずつこちらでの生活の基礎ができつつあって嬉しいです

そうそう、米国の運転免許証にはなぜか
しっかりと身長・体重が記載されているんです。
(あとは目の色とか髪の色とか)

体重は夫にも内緒にしているので、
そこは載せないでほしいんですけど・・・
まあ、見られないように気をつけます

さてさて昨日の晩ご飯です。

・タマゴとお漬け物の焼き飯
・ワンタン風スープ(お肉なし)
・サラダ(ほうれん草・ミニトマト・豆腐)

前日に作った餃子の皮が残っていたので、
また新しく餡をつくり、ワンタン風に包んで
食べ応えのあるスープを作りました。


今回もお肉なしの野菜餡です。

中身は
・スイカの皮(塩もみして水切りしたもの)
・白菜(塩もみして水切りしたもの)
・干ししいため(戻し汁は今回もスープに)
・玉ねぎ(みじん切りしてチンしたもの)
・豆腐(チンして水切りしたもの)
・生姜&にんにく
・片栗粉
味付けはオイスターソースと塩・胡椒でシンプルに。

本当はウエイパーを使った方が美味しくなると思うのですが、
ちゃとまる家にウエイパーがないので
中華っぽいものを作りたいと時はたいていオイスターソースを使います。

スイカの皮は今回もカサマシに使いましたが、
クセのない味でジューシーさを増すのに役立ってくれました。
本当に何でもアリのスイカの皮、万能すぎますね

スープは醤油・出汁の素・塩・胡椒・ごま油・オイスターソースに
お酢と五香粉(ウーシェンファン)を使いました。
(最近初めて五香粉の読み方を知りました
五香粉があると、とたんに何でも中華風になるのがすごいです。

スープも焼き飯も出来立てでなく
少し時間を置いてから食べたのですが
はっきり言ってその方が味がなじんで美味しかったです

餃子の皮も綺麗に使い切ることができ、
大満足の晩ご飯になりました

そして今朝のお弁当です。

・出汁巻き玉子
・ミニコロッケ
・ニンジンとナッツのサラダ
・ほうれん草&ミニトマト
・スイカの皮のお漬け物

ミニコロッケはワンタンの餡の残りに、
チンしてマッシュしたジャガイモを合わせて
水溶き片栗粉→パン粉をまぶして揚げ焼きしたものです。

色んな味で楽しめるようにと、
マヨネーズ・ケチャップ・お好み焼きソースを
それぞれ少しずつ入れておきました。

美味しく食べてくれますように。

という事で皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)