食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

米&麺はやっぱり最強!帰りが遅くなった日のささっと晩ご飯たち。

2015/11/12 14:45 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

最近は夢にまで仕事の内容が出てきて
一日中落ち着かないちゃとまるでございます。

もう少し切り替えが上手くなりたいものです

そんなこの2日間も帰りが遅くなりました。
一日目はさいわい炊飯器にご飯が残っていたので、
肉なし麻婆豆腐丼を作りました。

この日のサラダはほうれん草・トマト・アボカドです。
近頃ドレッシングはもっぱら
オリーブオイルとポン酢ですませてます。

麻婆豆腐は具材(ニンニク・生姜・玉ねぎ・豆腐)を
胡麻油で炒めて豆板醤・オイスターソース・塩・胡椒・醤油で味付けして
水とき片栗粉でとろみをつけて完成です。

洗い物を減らすためにどんぶりにして
美味しくいただきました

そして次の日。
すぐに食べられる玄米もなく、
炊き上がりを待っていられるほど余裕もない!
そんなときはやはり早く茹で上がるパスタの出番です。

トマトペンネは最近しょっちゅうお世話になっていますが
入れる具材を変えて味の変化を楽しんでいます♪

今回はチンゲン菜もどき(頂き物で正式名称がわかりません)、
玉ねぎ・マッシュルームを入れました。

チンゲン菜もどきがシャキシャキと
かなり良いアクセントになって
いつもとは違う感じでとても美味しくいただきました。

サラダはほうれん草・キウイ・にんじん・アボカド、
トッピングにシリアルを少しかけました。

サラダも毎日できるだけ入れるものを変えて
飽きないようにしています。
とはいえほうれん草ベースなので
そんなに大きくは変わらないんですけどね。

こんな感じで帰りが遅くなった日も
なんとかおうちご飯をがんばってます

炊けているご飯があれば焼き飯やオムライス、
おかずをのせてどんぶりにしたり、
何でも入れて雑炊にしたりとレパートリーがいっぱいありますよね。

そのご飯すらないときはやはり麺類が強い味方です。
これも具材や味付けを変えればなかなか飽きないはず!

当分は玄米と麺類のお世話になることが多くなりそうなので、
色々な組み合わせにチャレンジしていきたいと思います。

というわけで皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)