食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

頂き物などでおうちに余っていませんか?昆布の佃煮で美味しい焼き飯&最近の昼ご飯。

2016/01/22 16:55 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

土地柄なのか気候がそうさせるのか、
格好に気を使っている人が周りにとんでもなく少ないちゃとまるでございます
(果たしてこの絵文字がおしゃれなのかももはやよくわかりません)

人間は楽な方に流れてしまいがち、
ご多分にもれずちゃとまるもおしゃれや美容に手を抜くようになり
特にそれについても気にすることなく数ヶ月を過ごしておりました。

しかし!ある日を外の大きな鏡に映った自分を見てびっくり。
なんか色々やばかったのです・・・肌とか服装とか全部・・・

そこでハッと目が覚めて、今月からは色々美容にも気を遣おうと
とりあえずマニキュアを買って塗り始めました。

爪先が綺麗だとこんなにも気分がよいものとは
長い間忘れていた気持ちを思い出せました。

小さなことからコツコツと、ちゃんと続けられますように。

さてさて平日の昼ご飯です。
家から持っていったものを会社で食べています。

こちらは豆腐どんぶりです。

ごま油で炒めた生姜・ニンニクに白菜・ニンジン・玉ねぎ・豆腐・海老を入れて
オイスターソース・お味噌・唐辛子・水溶き片栗粉を入れた餡です。

職場に持っていくときはご飯と餡を別々のタッパーに入れて持っていきます。
お弁当箱はすっかり使わなくなりました

そしてこちらは大量に頂いた昆布の佃煮(真四角のもの)を
使って作った和風焼き飯です。

ごま油にニンニク、みじん切りして炒めた玉ねぎに
細切りにした昆布の佃煮を投入。
玄米ご飯と出汁の素(粉末)・しょうゆ、香りづけにもう一度ごま油を回しかけ
先に作っておいた炒り玉子と混ぜて完成のシンプル焼き飯です。

昆布から良い風味が出て、具は少ないですが大満足の味でした
お歳暮などで頂いた昆布の佃煮などが沢山残っている方には
本当におススメの食べ方です。

前日に作った野菜スープと一緒に美味しくいただきました。
汁物があるとほっこりしますよね

そして火を使う気力がない日はおにぎりです。

週一回はおにぎり食べてます
本当に楽チンですね♪

最近の平日はこんな感じのランチでございました。
また次回は最近の晩ご飯にまとめて書こうと思います。

ではでは皆様、
あたたかくして素敵な一日をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)