食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

もう、中途半端な外食はしないと決めたんです&最近の晩ご飯パスタ色々&食材のお買い物。

2016/01/24 09:29 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは

最近の決意表明(中途半端な外食しない!)を、
そのままこの日記のタイトルにしてしまったちゃとまるでございます。

以前から不要な外食は控えたいと思っていたんです。
でも最近、よりその気持ちを強く感じるような出来事がありました。

仕事関係で夕飯を外で食べる機会が今月2度ありまして
こういう場合「仕事で外食できてラッキー♪」と思えばいいのでしょうが、
自分の懐がいたまないとはいえ色々思うところがありました。

物価の違いなど日本と大きな差があるのは重々承知の上ですが、
「めちゃめちゃ美味しいわけではない食事が納得のいかない価格の高さである」
と思うことが外食をするたびによく起こります。

「この値段を日本で出せばもっと美味しいものが食べられるのに・・・
とか
「この外食1食分のお金で食材を買えば、もっと美味しいご馳走が作れるなあ
とかそういう事を思うわけです。
あと純粋にチップ文化に慣れてないとか、そういうのもあります。
たまに量を半分にして半額にしてほしい!ってのもあります。

もちろん美味しい食事にそれなりのお値段が支払うのは当たり前だと思っています。
先日行った漁師町のレストランなんて、
そのために貯金して毎月でも行きたいくらいです

外食は時間が無い時のお助けになるし、
いろんな所に行ってみて美味しい場所を開拓していくのも素敵だと思うのですが、
どうやらちゃとまるにはアメリカでそれをするのは向いていないようです

たとえば外食に同じ50ドルを使うのであれば、
中途半端な10ドルの外食を5回食べるのではなくて
高いけど美味しい一回50ドルの食事を選ぶ、
という風にお金の使い方を意識して変えて行きたいなと思っています。

決意表明、ここまで読んでくださりありがとうございました

さてさて最近の晩ご飯です。
近頃は平日5日のうち2日くらいはパスタになることが多いです。

この日はオイルベースです。

・マッシュルームと大豆ソーセージのスパゲッティ
・キウイとミニトマトとほうれん草のサラダ

たっぷりにんにくと塩コショウ・醤油の簡単味付けですが、
マッシュルームからの風味がナイスで美味しくいただきました。
バジルもたっぷりかけています。

一番簡単なのは、瓶詰めのトマトソースを使ったパスタです。

そのまま絡めるだけでもいいのでしょうが、
うちはみじん切りしたにんにくをオリーブオイルで温めたものと混ぜて
いったん熱くしてから麺と絡めます。
胡椒とケッパー、そして追いオリーブをかければレストラン顔負けのお味です

ソースが余れば次の日もパスタをスパゲッティから
ペンネなどに代えていただきます。

2日目はより楽チンですね

コストコでスパゲッティを大量に買ってストックしてあるので安心です。
でも来週はもうちょっと他のものも作れるようにしたいと思います。

そしてまたまた食材のお買い物をしてきたのでご報告です。

・写真に撮り忘れましたがベーグル(シナモン&レーズン)・・・3.29ドル
・ヨーグルト・・・3.29ドル
・ウォルナッツ1袋・・・6.99ドル
・ほうれん草1袋・・・1.99ドル
・マッシュルーム・・・2.49ドル
・バナナ2本・・・38セント
・ミニトマト1パック・・・3.49ドル
合計・・・2587円(21.92ドル)
1月累計・・・13,587円(115.98ドル)

今ところ良い調子です。
このまま乗り切れますように

という訳で皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

こんばんは^^
本年もブログ、楽しみにしております!


うちも、その感覚わかります。
日本は安くておいしい物がたくさんあるんですよね。
海外だと、これでそんなに…ってことも多いですし…

うちは主人が外食好きじゃないので、
数か月に1度ぐらいしか外食しません。
自分でもランチに行くのは月1回かな...
自分では揃えられないほどの野菜を使ったお店とか^^;
高いけど、その分おいしく野菜を食べれて幸せ感じてます。
そういう感覚を、大切にしていきたいですよね^^
[ 2016/01/26 01:18 ] [ 編集 ]
ひろさん

共感していただけて嬉しいです(^o^)/
こちらで外食すると、日本のご飯屋さんがいかに努力して美味しいものを出してくれているかよくわかりますよね。
もっと高くていいくらい(笑)

月1でご自分の好きなものを思いきり食べるのは素敵だと思います。
うちも理想はそんな感じです。
ついつい時間がないのを言い訳にしょうもない外食しそうになるのをぐっとこらえてメリハリつけてがんばりたいと思います。
[ 2016/01/27 04:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)