食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

手抜きでも食べ物があるだけ幸せ(^ー^)な最近の晩ご飯や昼ご飯。

2016/02/24 13:41 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

最近は手抜きご飯ばかり作っているので、
自分の昔のブログを見ると
「これどうやって作ってたんだっけ・・・?」
という写真が沢山出てきます。

すっかり作り方を忘れているんですけど、
ちゃんと写真とともにレシピも書いてあったりするので
当時の自分を褒めてあげたくなります

最近は手に入る材料や料理にかけられる時間も違いますが、
昔の自分のブログを見ながら近いうちに懐かしい料理にもチャレンジしたいと思います。
たとえばコレとか
☆お安いのにボリューミー!タラの唐揚げ☆
おうちでは缶詰でくらいしか魚を食べないので、
魚料理がめっきり恋しい最近でございます。

さてさてそんな最近はすっかり和食とは正反対の食事ばかりです。
お腹がぺこぺこで帰宅して
すぐにご飯が食べたかった日の晩ご飯はこちら。
炭水化物が多目でいけないとは思いつつ・・・なワンプレートです。

・ほうれん草のサラダ
・トマトパスタ
・ハッシュドポテト

トマトパスタのソースは以前沢山作った残りを冷凍しておいたもので、
ハッシュドポテトは数ヶ月前に買って冷凍庫に入れっぱなしのものを
フライパンで温めたものです。

ほうれん草で栄養のバランスを取ろうとしていますが
本当はもっと野菜を取らなきゃですね

そしてそんな最近の野菜不足が気になり
野菜を沢山食べたいっ!という風に思った日の晩ご飯がこちら。

・ピリ辛ラーメン鍋
日本にいた頃、韓国料理屋さんで食べた「プテチゲ」というメニューを思い出しながら作りました。
スープはチゲ鍋をする時と同じように
味噌・豆板醤・砂糖・醤油・ごま油などを配合して作りました。
味見をしながら適当に作りましたがなかなか美味しいスープが出来ました♪

以前特売で買ったインスタントラーメンのスープの味があまり好きではなく、
いつか何かに使おうと麺だけ置いていたのですが
今回のお鍋で消費できてそれもナイスでした
(ちなみに最近はインスタントラーメンの麺をゆでるときは少し重曹を入れるようにしています。
そうすると麺がちゅるちゅるになって美味しさ倍増するからです。
うちは麺を湯がいたお湯は捨てて、スープはそれ用に別にお湯を沸かして使っています。)

そして職場でのお昼ご飯です。
お米があれば佃煮を持っていってそれで済ますのですが
お米を炊くことさえ忘れてしまった日は
ベーグルを持っていきました

・ベーグル(シナモン&レーズン)
・ベーコンエッグ
・ほうれん草とマッシュルームのサラダ
なんだか朝ご飯みたいなお昼ご飯ですね
でもベーグルがなかったら外食かテイクアウトを利用しなければならなかったから本当に助かりました。

こんな感じで最近は野菜がちょっと足りないかな・・・という感じです。
早く野菜のお買い物に行きたい今日この頃です。

ということで皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)