食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

急な来客!短時間で作った野菜たっぷり・おもてなし料理で晩ご飯&嬉しい食材のお買い物。

2016/02/28 09:23 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

最近野菜不足が気になっていたちゃとまる家なのですが
嬉しい事に新鮮な野菜がすんごくお得に手に入るマーケットを近所に見つけました。
以前からそのお店の存在は知っていたのですが、
じっくりお買い物をする機会がなく素晴らしさに気がついていませんでした。

それについてはまた後ほど戦利品とともにご紹介します

さてさてそんなマーケットから野菜を沢山買ってきた日、
急遽来客の予定が入り、晩ご飯を4人分作る事になりました

いつもだったらスープを作って材料を切って煮るだけのお鍋や
小麦粉で簡単にお好み焼きなどを作るところですが、
野菜を沢山仕入れてきたばかりだったので俄然やる気が湧きました
ただ来客までの猶予が1時間くらいしかなく3品しか作れませんでしたが、
一生懸命がんばって作ったおもてなし料理がこちらです。

・生春巻き
・野菜たっぷりスープ
・鶏とマッシュルームの炊き込みご飯

スープは具沢山にしたくて色々入れてみました。

豆腐・チンゲン菜・冷蔵庫で干からびそうになっていたミニトマト・
写真にはありませんが干ししいたけも入れました。

味付けは塩・胡椒・オイスターソース・出しの素・酢・ごま油です。
なんだかよくわからないけれど、和風ではない不思議な美味しさのスープができました。

そして生春巻きの具材はこちらを入れました。

きゅうり・サニーレタス・パクチー・ゆでた春雨です。
日本で作るときはパクチーの代わりにセロリの葉とシソを入れていましたが
こちらではパクチーが安く手に入るので嬉しくて沢山入れました。

ぬるま湯で戻したタピオカペーパーで具材たちをぐるぐる巻いて、
スイートチリソースをたっぷりつけていただきました

炊き込みご飯はクリスマスに鶏の唐揚げを作った時に出た骨でチキンスープを作り
ずっと冷凍していたものをベースに塩・醤油で味付けしました。
そして食べる前に少しだけ塩こぶをまぶし、
これまた細かく切ったパクチーを沢山かけていただきました。
生春巻き以外、何料理なのか自分でもよくわかりませんが
どれも美味しく出来てお客さまにも喜んでもらえたので結果オーライです

これをきっかけにまた野菜を沢山食べる生活に戻したいなと思っています。

ちなみにこれらがブログの最初に書いたお店で購入した食材たちです。

・サニーレタス1束・・・78円(69セント)
・チンゲン菜1束・・・49円(43セント)
・パクチー1束・・・45円(39セント)
・キュウリ1本・・・45円(39セント)
・キャベツ小玉1個・・・67円(59セント)
・白菜小玉1個・・・204円(1.81ドル)
・えのき1袋・・・78円(69セント)
・タピオカペーパー(生春巻き用)・・・114円(1.09ドル)
合計・・・680円(6.08ドル)
2月累計・・・7612円(65.7ドル)

このマーケット、おそらくベトナムの人がよく利用しているマーケットなのですが
他のアメリカのスーパーに置いていないようなアジアの野菜も置いてあるし、
なにより地元産の野菜が多いのが嬉しいです。

日本にいた時に新鮮でお安い八百屋さんをよく利用していたのですが、
そこを発見したときと同じくらい嬉しいです♪これから大活用させてもらいます。

そんなこんなで今月はこわいくらい食費がいい感じです。
前半お米と麺ばっかり食べてたからだと思いますが

少しは手間もかけつつ、バランスよいおうちご飯を楽しめたらと思います。

ということで皆様、2月最後の週末を楽しくお過ごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)