食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

使い道がわからなかった食材で濃厚クリームパスタの晩ご飯&捨てなくて良かった~なビーツの葉でおひたし。

2016/03/06 09:26 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

気がつけば3月に入りびっくりしているちゃとまるでございます。

気がつけばひな祭りも終わっていましたが、
近いうちにちらし寿司は作ろうと思います

そうそう、すっかり終わってしまったと思っていた雨季ですが、
どうやらまだ継続しているみたいで嬉しいです♪

なんせちゃとまる地方(カリフォルニア)は水不足で、ドライブ中にダムの横を通っても
底が見えそうなくらい水が少ないですからね
雨アメふれふれ、もうちょっとフレー!という感じです。

それはさておき、最近の晩ご飯です。
家で濃厚クリームパスタを作りました。

・海老とベーコンとマッシュルームのクリームパスタ
・ビーツとチーズとほうれん草のサラダ

とはいえこれ、生クリームを使ったわけではなく
先日夫がクリームチーズと間違って買ってきた
「クリームフレーシュ」(フレッシュではない)を使いました。


どうやって消費しようかと思ってネットを調べたら
サワークリームの仲間で生クリーム代わりでも使えるとの事だったので
パスタに使ってみたのですが、これ確かに生クリーム!

味付けもベーコンからの塩気とクリームフレーシュの味で
シンプルに塩・胡椒のみで十分美味しくいただけました

残りの分もパスタで美味しく使い切ろうと思います。

そして最近とても嬉しくお得気分を感じた食材があったので
ご紹介したいと思います。

こちら先日買ったビーツ

実だけ食べるものだとばかり思っていたのですが
調べてみたら葉にも鉄分を始めとする栄養がたっぷりあるとの事。

捨てるしかないのかなあと思っていましたが
みんな炒め物に入れたりおひたしにしたり色々工夫して食べているのを見て
うちでも調理することにしました。

ほうれん草のおひたしを作る要領で茎と葉をゆでまして・・・

ごま油とポン酢をまぜて簡単ビーツの葉のおひたし完成で~す♪

仕上げにはすりごまもふりかけ香りと風味もアップ。
3株分の葉でけっこうな量になりましたよ。

無駄なく食材を使えてすっごくすっきり気分になれたちゃとまるでございました。

ではでは皆様、
今日は素敵な一日をお過ごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)