食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

鍋ごとドーン!な鶏じゃがで楽しい晩ご飯&煮汁も捨てずにもう一品。

2016/03/14 16:19 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

最近雨続き&微妙に寒いので、週末は同僚から借りたDVDを観て
家でまったり過ごしたちゃとまるでございます。
あたたかい飲み物とちょっとした甘いものをいただきつつ
まったり過ごす時間は至福です。インドア派万歳。

それはさておき、日本の家庭料理を食べてみたいというリクエストのお客様に
ご飯を作る機会がありました。

日本の家庭料理と言えば・・・なんでしょう。
ちゃとまる的には煮魚やおでん、ポトフ、カレー、
八宝菜、肉じゃがなどが思い浮かびました。
材料的に揃えやすいということで、こんなものを作ってみました。

・鶏じゃが(大鍋でどどーんと!)
・玉子焼き(プレーンなのと、ネギ入りと2種類)
・お味噌汁(ほうれん草・えのき・豆腐)
・白菜の塩こぶサラダ

何度か日本以外の国の人にご飯を作ってみて、
必ず好まれる法則みたいなものを自分なりに考えたのですが
砂糖&醤油の味が好きな人が多い。
(こちらではTERIYAKI味を好む人が多いそうです)
玉子焼きの形に感動してくれる。
(たいてい「オウ、キュート!」と言った後、作り方を聞いてくれる)
この二つさえはずさなければ今回も大丈夫だろう、
という事でこのメニューにした次第です。

肉じゃがでなく鶏じゃがにしたのは完全にちゃとまるの好みです。
鶏はこんがり焼いてから煮込みます。
玉ねぎも甘みを出すために軽く炒めてから煮込みます。それも好みです

もともとお芋が好きな形だったので、
ほくほくのジャガイモも喜んでもらえてよかったです
味付けは醤油と砂糖と粉末のいりこだしのみです。

大きな深皿がなかったので、お鍋ごと食卓に置きましたが
みんなでわいわいお玉で具材をすくいながら楽しくいただきました。
久しぶりに作った鶏じゃが、我ながら美味しかったです

煮汁が余ったのでお弁当のおかず用にと味つき玉子も作りました。

おでんの玉子みたいな味になってたら嬉しいな。

久しぶりに日本ぽいご飯をしっかり食べて元気いっぱいになりました。
今週もがんばれそうです。

ではでは皆様も、素敵な一日をお過ごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)