食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【じゃがいも消費4日目&新メニュー】母直伝のオーブン焼き&デトックスな炒め物で晩ご飯。

2016/03/27 11:16 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

最近はできるだけ早く家に帰ってきて
ゆっくりご飯を食べるように心がけているちゃとまるでございます。

まあ職場が今少し暇というのもあるのですが。
今までは帰宅が9時前とかだったのに、
今はきっちり6時半には出ることができます。
それはそれで嬉しいのですが、大丈夫かしらうちの会社(笑)

それはさておきジャガイモ消費週間と銘打ちまして
4品目のじゃがいもおかずを作りました。
そんな先日の晩ご飯はこちらです。

・パクチーとトマトと鶏肉の野菜炒め
・ひらひらじゃがいものオーブン焼き
・サラダ(頂き物のルッコラ&ビーツ)
・たまごのお味噌汁(玉ねぎ・ほうれん草)

いつもは添え物的な役割のパクチー(香菜)ですが、
ネットでいろいろ調べてみると
体から有害物質を排出してくれる作用があるという記事を読み
先日のジャガイモもちに引き続き、思いっきりメインで使ってみました。

味付けはシンプルに塩・胡椒・醤油のみです。
にんにくをごま油でしっかり温めて香りを出してから
醤油と砂糖で下味をつけた鶏肉を炒め
トマトとパクチーを強火で一気に炒めました。

わっさわさだったパクチーも日を通すとしんなりして
美味しく大量に食べられます
少し風変わりな青菜の炒め物みたいな感じで
ご飯ともよくとっても美味しかったです

そしてじゃがいも消費メニューはこちら。

母に教わったジャガイモのオーブン焼きです。

本当はスライサーがあると便利なのですが、
引越しの時にうっかり持ってくるのを忘れたので
ピーラーでせっせと薄切りジャガイモをつくりました。

水にさらしたじゃがいもを耐熱皿に広げて
生クリーム(うちはなかったので代わりにクリームフレーシュを使いました)と
粉チーズ・塩・胡椒をかけて200度くらいに温めたオーブンで
焦げ目が付いて中が柔らかくなるまで焼いたら出来上がりです。
簡単なのに美味しくって芋好きには最高のメニューです♪

2品とも夫がとても気に入った様子だったので、
また近いうちに作りたいと思います。

4日連続でじゃがいも料理を作った甲斐があり、
芽が出そうなおいもは全て完食できました
新しいレシピにもチャレンジして楽しい一週間でございました。

ほかにも簡単レシピがあればぜひ教えてくださいませ。

ではでは皆様、
今日も素敵な一日をおすごしくださいね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 
 

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)