食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


【やめても意外と大丈夫だったシリーズ】市販のシャンプーではなくせっけんとお湯で髪を洗ってます。

2016/03/28 09:56 ジャンル: Category:小ネタ
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今日はやめても意外と大丈夫だったシリーズ第二段と銘打ちまして
市販のシャンプーやコンディショナーをやめてみたお話について
したためたいと思います。

前回の化粧水をやめてみたとは違って、
頭が落ち着くまで少し時間がかかりましたが
その経緯を振り返りつつお話したいと思います。

事の発端はちゃとまる夫の頭がピンポイントで薄くなってきたという
すこうし悲しい出来事から始まります・・・
ストレスによるものなのか加齢によるものなのかはわかりませんが、
そりゃあ毛はないよりあった方がよいだろう、ということで
それに抗う方法を色々と調べてみました。

するとお湯だけで洗う「湯シャン」が髪の健康に一番いいと
皮膚科のサイトでも言っているのを見つけたのです。

まあお湯で洗うだけなら簡単だしやってみれば~?
ということで最初は夫だけ湯シャンをはじめたところ、
毛についての効果はまだわかりませんが
かゆみや乾燥・臭いに関する不快感が一切なくなったとの事。

それを聞いて、市販のシャンプーを使っていたちゃとまるも
自分でもやってみようという気になりました。

というのもちゃとまる自身もカリフォルニアに来てから頭の乾燥が気になり
アメリカのシャンプーや日本のシャンプーを色々試してみたものの、
夕方にはかゆみが出てしまうという症状があったからです。

そして湯シャンにトライして一日目。
→乾かしても髪がべたべた・・・
しかも細かいフケが沢山出て見た目も汚いし、
ブラシやクシがめちゃめちゃ汚れました。
なにこれ。ひどい。と正直思いました。

二日目
→どれだけ地肌をしっかり洗ったつもりでも
やっぱり細かいフケが気になる・・・
ということで少し地肌にオリーブオイルをなじませてみたら
あら不思議、きれいにおさまりました。
でも髪はしっとりぎみ。
見た目的には髪の毛を数日洗ってない人みたい

三日目
→やっぱりべたべたが気になる!!
ということで湯シャンだけは物足りないちゃとまるは
せっけんで髪を洗ってみることにしました。

せっけんに特にこだわりはありません。
ブラシで汚れを落としてからよく泡立てた石鹸で洗うといいと
せっけんシャンプーのサイトに書いてあったのでそのようにしました。

久しぶりにもこもこの泡で洗って気分的にはすっきり。
でも髪がきっしきしになったので、
クエン酸を溶かした水に髪をつけてリンス代わりにし
アルカリ性になっている髪を中和させました。
するとおもしろいくらいつるつるになりました。
ビバ、化学反応!

この日は乾かした後もフケなどなく、
髪の毛もサラッサラになりました。

四日目
→相変わらず髪はさらっさら。
夕方になってもかゆみもなく良い感じ♪
ただ皮膚科のサイトによると、せっけんも皮脂をとって
乾燥を引き起こす原因になると書いていたので
毎日は使わないでおこうと決めました。
なのでこの日は湯シャンのみ。
髪の毛を乾かすと少ししっとりな感じなものの、
フケなどは気にならず大丈夫でした。
しかし、なんだか髪が「よだれ」の臭いがするような・・・
気になって夫にかいでもらうも、外からは無臭のもよう。

五日目
→この日も湯シャン。
乾かしても若干しっとり&クシがめちゃめちゃ汚れる
以外は特に問題なく。
湯シャンやせっけんシャンプーしたての頃は
頭皮の皮脂のバランスが変化しているので
べったべたになったり、フケが大量に出たりとは聞いておりましたが
そこまで深刻な感じにはなっていません。

六日目
→この日はせっけんシャンプー。
皮脂の分泌が活発なちゃとまるは、
頭皮もきっとしっかり脂が出ているんだと思います。
余りにもべたつきが気になるのでせっけんで洗いました。
この日のリンスはクエン酸ではなくて、
レモン汁をお湯にとかしたもの。
酸性だったらいいんでしょ、ということで使ってみましたが
問題なく髪がつるつるになりました

七日目
湯シャン&せっけんシャンプーの併用で一週間がたったころ。
そういえば以前夕方には気になっていた
頭皮のかゆみや臭いが全く気にならなくなっていることに気づきました。

たまにフケが気になるくらいですが、
きちんとブラッシングすればきれいに落とせることを
学習したのもこのころ。

そんな一週間をあと2回ほど繰り返し、
現在は一回せっけんシャンプーをしたら、
あとの2~3日は湯シャンで過ごす
というサイクルで快適に過ごしています。

もしかしたらそのうちせっけんで洗うのもやめられるかもしれません。
(皮膚科のサイトではせっけんも乾燥を助長するから
湯シャンこそ最高!という風に書いていました)

でもまあそれは自分が快適と思うペースとやり方で
やっていこうと思います。
とりあえず現在は、

てな感じです

シャンプーをやめてみてよかったことはこの3つです。
かゆみと臭いが気にならなくなった!
お風呂場がすっきりした!
(ちなみにボディシャンプーも使っていません)
一応節約になっている、かな?!

逆によくない事は、
・ブラシとかクシがめちゃめちゃ汚れる。
くらいです。

皮脂にホコリなどが絡み付くのかわかりませんが、
すぐべとべとのほこりまみれになります。
そんなクシやブラシを使い続けると、
その汚れが髪にもついてしまうのでそれだけはいやです。

なので、最近は汚れが気になったらすぐに
古歯ブラシとハンドソープで洗うようにしております。

古歯ブラシのおかげで簡単にすっきりきれいに出来ますよ。

あとは、夫の毛が再生すれば言うことなしです(笑)
ちゃんと復活してきたらまたブログで報告しますね。

ちなみにリンスで使っているクエン酸は
夫が自分で疲労回復特製ドリンクを作る時用に
持っているものを拝借して使っています。

酸性ならレモン汁とかお酢とかでもいいのでしょうが、
臭いが気になるので私はクエン酸を使っています。

今は100均のお店とかでも手に入るのかな?
一回あたり小さじ1~2杯しか使わないので
市販のリンスやコンディショナーを使うより節約になるのではないかと思います。
ご参考までに。

ということで皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 
 



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


