食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

月末こそ無駄なく美味しく♪捨てずに取っておいた小袋たちが大活躍!なご飯たち。

2016/03/30 14:58 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(5) Edit

こんにちは

気がつけばあっという間に月末ですね。
平日は早く帰るようにしているとはいえ、
なんやかんやと食材の買出しに行くタイミングが取れず
家にあるものでなんとか食いつないでる今日この頃です。

さて食べ物とあらばカビる以外は捨てられない性分のちゃとまるは
納豆についているからしや、テイクアウトでもらいすぎた調味料の小袋、
試供品でもらったお茶などなど
何かに使えればと思って大事に残しております。

そんな小袋たちに助けられた月末のご飯たちをご紹介いたします。

まずはこちら。

・玄米とシェルパスタのトマトリゾット
・サラダ

このトマトリゾットの味付けには、こちらを使いました。

ちゃとまる家で以前大活躍してくれたマルちゃんラーメンの粉末スープです。

ちなみにマルちゃんラーメンはこちらです。

すごく安い上、一袋単位で買えるのも嬉しいです♪

ただ最近は他にも美味しいインスタントラーメンを発見したので
もっぱら麺だけをお鍋に入れて食べています。

なのでおのずと粉末スープだけが使わず残ってしまうのですが、
チキン味のこのスープ、コンソメ代わりとして使えるんです
うちはコンソメを常備していないので結構重宝するんです♪

冷蔵庫の残り野菜もみじん切りにしてたっぷり入れて
腹持ちの良い大満足なご飯になりました。

そしてお次は梅こぶ風味うどんです。

日本から持ってきて大事に少しずつ食べている天かすと、
わかめ、たまご、育てているネギ、梅干しを入れて具沢山にしました。

味付けはこちらを使いました。

何かのサンプルでもらった梅こぶ茶です
それといりこだし・醤油で味をととのえると
ふんわり梅風味の美味しいうどんの出来上がりです。

おなかもいっぱい、
取っておいた小袋たちも思いっきり活用できて言う事なしです

他の小袋たちでも色々活用方法を考えようと思います。

4月まであと少し、もういっちょがんばりましょー

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 
 

関連記事

初めまして!
初めまして!
最近料理を始めたハワイ在住の者です。
いつも食費が大変なことになってます;_;
ハワイは物価も高いしと諦めていたところに主様のブログを見つけました♡
是非参考にさせて頂きます!

あと出来ればなのですが、、、オススメのお買い物スポットなど教えて頂けると助かります>_<

宜しくお願い致します。
[ 2016/04/02 06:51 ] [ 編集 ]
Eriさま
このblogがお役に立てるなら嬉しいです♪
ほんっとに物価が高くてびっくりして
私も初めは泣きそうになりました(笑)
お住まいはワイキキ周辺ですか?
車があれば色んな所に買い回りが可能だと思いますが、
そうでなければバスに乗ってアラモアナのウォルマートが
一番利用しやすくてお買い得だと思います。
野菜ならブレイズデールのファーマーズマーケットとか。
また近いうちに記憶を総動員して、
ハワイでの食材調達についてブログを書きますね(^o^)/
[ 2016/04/02 07:58 ] [ 編集 ]
ちゃとまるさん!
さすがです(^^)
小袋までムダにしないなんて・・・

私も使い切り目指します!
[ 2016/04/02 16:31 ] [ 編集 ]
エリイナさん
どうしても食べられるものを捨てるのが心苦しくって(^o^;)
でもこうやって使い道を探すのもなかなか楽しいです。
そうそう、エリイナさんに見せたい画像があったので
次のブログにさりげなくのせときますね(笑)
[ 2016/04/03 15:21 ] [ 編集 ]
お返事遅れてすいません>_<
お返事有難うございます♡
ハワイは本当に物価が高いですよね>_<

私は現在ダウンタウン在住です♪
ハワイに来て一年半経つのにいまだに節約出来ずお料理も最近はじめました、、、
ちゃとまる様のブログを参考にこれから頑張っていこうと思います😊
ブログ更新大変だと思いますがこれからも楽しみにしてますね(^ ^)
[ 2016/04/05 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)