食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【名前だけ見るとオシャレ】鶏肉のカッチャトーラ風で晩ご飯&食材のお買い物。

2016/04/13 13:50 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

先日ヨガの無料体験に行ったら、
次の日ありえないくらい筋肉痛になってしまったちゃとまるでございます。

普段でもちょっと家の前の草むしりをしただけで
次の日には筋肉痛に・・・

それってつまり、
かなり運動不足ということなんでしょうね

たしかに車に乗ってばかりで、歩くことがずいぶんと減りました。

さすがにこれではいかんと思いましたので
せめてストレッチだけは毎日がんばろうと思う今日この頃です。

打って変わって夫はよく走っております。

たくさん運動をしているので、私とお腹の空き方も違います。
たまにはお肉(といっても鶏肉)を食べたいかしら・・・
と勝手に思い作った晩ご飯がこちらです。

・鶏肉のカッチャトーラ風煮込み
・サラダ

「カッチャトーラ風」とかいうとなんだかものすごい料理に聞こえなくもないですが、
イタリア語で「猟師風」のトマト煮込みです
猟師風ってなんでしょうね、響きはいいですね。

猟師さんが捕まえた獲物を
トマトソースで煮込んでいたのが由来なんでしょう(多分)。

☆以前作った時と☆少し味付けが違います。

今回はパスタ用のトマトソース、ケチャップ、醤油、塩、胡椒、
少しのお砂糖、ローリエ、バジルを様子を見ながら加えて味を調えました。

煮込む用のお鍋でにんにく・オリーブオイルを炒め、
玉ねぎ・にんじん・ナス・ミニトマトも加えて炒めます。
あっ、あといたみかけていたほうれん草も入れてしまいました。

別のフライパンで鶏肉をオリーブオイルでこんがり炒め、
上記の野菜が入った煮込む用のお鍋に入れて
水・調味料を入れてあとはぐつぐつ煮込むだけで出来上がり♪

次の日の職場のランチにも持っていこうとして
多めに作っていたのですが
夫がすごく喜んで美味しい美味しいと言いながら
綺麗にぺろりと平らげてしまいました

切って炒めて煮込むだけで、
ここまで喜んでもらえたらありがたいもんです。


サラダはほうれん草・アボカド・ミニトマト・ビーツに
シリアルとチーズをトッピングしました。
オリーブオイル・バルサミコ酢・胡椒でさっぱりいただきました。

野菜も沢山食べる事ができて大満足の晩ご飯になりました

そして最近の食材のお買い物です。

・鶏肉・・・395円(3.58ドル)
・ほうれん草1パック・・・219円(1.99ドル)
・ミニトマト1パック・・・329円(2.99ドル)
・豆乳・・・329円(2.99ドル)
・ベーグル6個・・・362円(3.29ドル)

あと写真を撮り忘れたのですが
・納豆4パック入り×2・・・438円(3.98ドル)
・キューピーマヨネーズ・・・604円(5.49ドル)←高すぎ!
でも絶対日本のマヨネーズの方が美味しいんですもん・・・
お高いので大事に食べる予定です。

合計・・・2,676(24.31ドル)
4月累計・・・6,537円(59.78ドル)

なかなかいいペースです。
今月もこの調子でがんばろうと思います。

ではでは皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね♪

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 
 

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)