食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


【似てるけど全部違います】日替わり焼き飯でお昼ご飯&簡単手作りスープのピリ辛鍋で晩ご飯。

2016/04/15 16:19 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

今日は朝から日本・熊本での地震のニュースを知るところから始まりました。

ネットでのニュースだけでなく、こちらのテレビのニュースでも取り上げられており
こわれてしまった古い家屋の映像や揺れている建物の映像などで
事の重大さがここアメリカにも伝わってきました。

学生時代の同級生が熊本に暮らしており、
FacebookとLINEを通じて彼女の安否を確認することができました。
本当に便利な時代になりました。

現地の方々が安心した暮らしに一刻も早く戻れますようにお祈り申し上げます。

さて、早く帰った日の晩ご飯です。
早く帰ったのであれば手のこんだ料理を作ればよいものの
時間ができたらできたで他の事をしたいので
一度に色んなものを食べられるお鍋にしました。

・ピリ辛鍋

具は玉ねぎ・豆腐・白菜・にんじん・ネギ・えのき・たまご・
インスタントヌードルの麺を入れました。

基本の味付けは、
・味噌
・コチュジャン
・砂糖
・ごま油
・おろしにんにく
を好みの濃さで配合するだけです。

昔はきっちり軽量して作っていましたが
何度か作って慣れてきた最近は超適当です

パクチーのみじん切りをたっぷりかけて美味しくいただきました

そんな最近、職場でのお昼ご飯は玄米ばかり食べています。
うちの合言葉は「玄米食べときゃなんとかなる」なので
それを思いっきり実行に移しています

タッパーにつめた玄米と冷凍庫から出した納豆、
佃煮・海苔・梅干などのご飯の友セットを持っていくのが
一番楽チンなのですが、まだ余裕があるときは焼き飯にしています。

・海鮮焼き飯

冷凍のシーフードミックスとにんにく、
胡椒+ごま油+醤油でシンプルな美味しさです。
塩こぶから味が出るので味付けも塩こしょう醤油で簡単に。

・和風焼き飯

具は鶏肉+玉子+玉ねぎのみじん切り+塩こぶ。
ごま油を回しかけ、味付けは塩・胡椒だけでも
塩こぶから美味しい旨みが出るので十分です。

・赤い焼き飯

具は豆腐ソーセージ+玉ねぎ・にんじん・にんにくのみじん切り
塩・胡椒・ケチャップ・醤油で味付けです。
玉ねぎをよく炒めるので自然な甘みも加わってナイスです。
うちの場合は、これがオムライスの中身になることもしばしば

こんな感じで見た目は似ていますが、
一応味付けは毎日変えています。

これが最近の自分ができる精一杯なのですが、
そう考えると昔の自分はちゃんとお弁当を作っていて
我ながらがんばっていたなあと思います。
よっ、えらいぞ、昔の自分!
(誰もほめてくれないので自分でほめときます)

そんなこんなで4月後半戦もぼちぼちやっていきます。

ではでは皆様、今日も良い一日を!

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 
 

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


