食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


【私にとってはつぶつぶパスタ】キヌアサラダ&母の手料理で晩ご飯。

2016/10/20 11:53 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは。

一時帰国で日本に戻り、今実家に身を寄せているちゃとまるでございます。
帰国前はあれも食べたいこれも食べたいと、
いろいろと考えて想像してわくわくしてしておりましたが
実際帰ってきたら結局実家のご飯が最高!となって
まだ外食に1回しか行っていません。
その一回というのも、お墓参りの後にご飯の支度がおっくうになって
ファミレスのガストでちょろっとランチしただけなんですけどね。

そんな感じで実家では母のご飯をありがたく楽しんでおります。
先日はこんな感じの晩御飯でした。
20161017_203532.jpg
・いもっこ汁
・ウマヅラハギの煮つけ
・キヌアサラダ
これに白米とお漬物がつきます。

最近自宅ではご飯作りを手抜き気味なわたしにとっては
「こんなにおかずがあるなんて」と幸せいっぱいです。

キヌアサラダだけは私が作りました。
母がテレビかなにかで「キヌアはすごい!」というのを観て
これは体に良さそうだと入手したものの使い方がわからないと
放置されていたキヌアを発見したからです。
20161017_195320.jpg
「鳥の餌みたいだけど、このまま食べてもいいのかな?」
とキヌア初心者全開の母にちょっと食べ方を教えておこうと
いっちょひと肌脱ごうとおもった次第です。
栄養満点のスーパーフードですもんね。
ゆがいてぷちぷち食感を楽しめるキヌアは穀物ですが、
わたしにとっては小さなパスタのような感覚です。

さあて何を作ろうか。。。と考えて
簡単に好きな野菜を刻んで混ぜるだけのサラダにしました。
20161017_200150.jpg

入れたのはすべて小さく切った
紫玉ねぎ・きゅうり・トマト・アボカド・黄色いパプリカに
10分ほどゆでたキヌアです。
味付けはレモン汁とオリーブオイル、塩、ドライパセリで
あっさりさっぱりにしました。

野菜から水が出るので作り立てをおいしくいただきました

母からは「外国の味がするね、美味しい」とお墨付きをもらいました。
しかし、外国ってどこの外国だろう、ざっくりすぎる。。。笑

本当は生のパセリがたくさん手に入るなら、
「タブーリ」というサラダを作りたいと思っていたんですけど、
近所のスーパーで売り切れだったのでこれはまた次回。

こんな感じで日本滞在中は料理を作りっこしながら
おうちご飯を楽しんでいきたいと思います。

ではでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

実家のごはんが一番ですよね(^^)/

お母様のごはん〜
キヌアのサラダ!?
なんてすごい!って思ったら、ちゃとまるさん作だったのですね。
外国の味、しそうです。

私は、ごはん炊く時に混ぜてます。(←結局これが一番かんたん)
[ 2016/10/21 06:51 ] [ 編集 ]
エリイナさん

ご飯と一緒に炊くの、一番失敗もなさそうでいいですね。
母にはきっとその方法が向いていそうなので教えてみます♪

母のご飯は和食メインで、素朴でおいしいです(^▽^)
[ 2016/10/22 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


