食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【どちらも初体験】嬉しい頂き物で晩ご飯&噂のおすすめラーメンを食べてみました。

2016/11/12 21:58 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんばんは

実家に身を寄せていて最近気づいた事がひとつ。
うちの母は炊飯器の保温ボタンを
中のご飯を食べきるまでオンにしているということです。
食べきるまで、なので少しでも中に残っていたら
そのまま17時間とか保温されていた事もしばしば。

ちゃとまるはご飯を炊いたらすぐに保温スイッチを切り、
残ったご飯は即冷凍か冷蔵します。
電気代うんぬんというより、そうした方が美味しくご飯をいただけるからです。

母にもちゃとまる方式をすすめてみたところ、
このやり方をすごく気に入ってくれました。

主婦歴うん十年、自分なりのやり方かあるであろう母ですが、
いつも「この方がいいかもよ~」とか提案をしてみると
柔軟にやり方を変えてる事ができる素敵な女性です。

久しぶりに一緒に暮らしてみると、いろいろ発見があっておもしろい、
そういった日々を過ごしております。

さてさて、先日夫の実家から嬉しい贈り物をいただきました。
夫のおじさんが釣ったという「鮎」です。
20161112_195609.jpg
ほんとはカボスでもあればよかったのですが
なかったのでレモンで美味しく塩焼きをいただきました。

外では鮎を食べたことがありますが、家で塩焼きをするのは初体験。
上品なお味で大変満足でございました
スープは餃子スープです。これも美味しかったー!

そして最近の初体験をもうひとつ。
皆様、「丸源ラーメン」というチェーン店をご存じですか?
ラーメンというか「肉そば」が売りのラーメン屋さんで、
帰国する前に同僚から教えてもらって気になっていたラーメン屋さんなのです。
(ホームページを見てみたら九州・沖縄以外の日本全国に店舗がありそうです)

それがこちら。
20161107_143455.jpg
チャーシューではなく薄切り肉、そしてもみじおろしが入った
よくあるラーメンとは違う見た目です。

スープがちゃとまるには少し濃かったのですが、
きっとよく体を動かす方にはちょうどいいと思います。
味は好きな味で、何かに似てる。。。とずーっと考えて行きついたのが
関西人のソウルフード「肉吸い」(肉うどんのうどん抜き)の味です。

麺はラーメンの麺なので、
肉うどんのラーメンバージョンとでも言いましょうか。
とにかく親しみのある味わいでした。

アメリカにはないタイプのラーメン屋さんなので、
なんとかしたら自分で近いものを再現できるのでは、、、
と少し企んでおります。
これをおうちで食べることができたら幸せだろうなあと思って

初めてのお店に行くのは楽しくていいですね♪
日本滞在中は仕事をしていないので節約しなければなのですが、
まあたまにはちょこちょこ行きたいなと思います。

ではでは皆様、
素敵な週末をお過ごしくださいね。

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

丸源ラーメン?

はじめて聞きました。
珍しい感じのラーメンですね!
もみじおろしが入ってるなんて!

でも美味しそうです。

日本で色々発見があって楽しそう(^^)
お母様もなんて柔軟な方なの?
娘のアドバイスに素直に従うなんて・・・
私も娘に言われたら、素直にやってみよう・・・
[ 2016/11/13 18:25 ] [ 編集 ]
エリイナさん

そうなんです、ラーメンだけど和風というかなんというか。
しっかりしたお味で美味しかったです。

久しぶりに日本に戻ると、いろんなことが新鮮で
なんだかお得な感じです。

うちの母は、本当に柔軟です。
でも柔軟すぎていろんな事を試そうとするから
うちには通販グッズがてんこもりです(笑)
[ 2016/11/16 17:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。