食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【ブログ再開】食いしん坊夫婦のおうちご飯☆

2017/06/07 08:27 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(4) Edit

たいへんご無沙汰しております。

今年も気づけばもう半分過ぎ、時間の流れのはやさに驚いております。
この半年これまでになかったばったばたの怒涛の日々で
食事を作っても写真を撮る余裕なく、
写真を撮ってもそれをアップする余裕なく。。
という毎日を送っておりました

あまりに長期間投稿してなかったため、
気にかけてくださってメッセージをくださった皆様ありがとうございました。

いろんな事にメドがつき、少しずつ余裕が出てまいりましたので
またぼちぼちマイペースでアップしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします

さて上にも書きました通り、立て込みに立て込んでいたこの半年。
忙しい日々の中での心の癒しはやはり食事でした。

家計的に節約も必須なちゃとまる家なので、
大したものは作ってきませんでしたが
それでも毎食毎食気持ちは込めて作って食べてきました

そんな日々のおうちご飯を少しご紹介します。

20170605_173536_HDR.jpg
この日は
・ティラピアのムニエル ネギ生姜ソースかけ
・野菜たっぷりスープ
(玉ねぎ・キャベツ・にんじん・なす・ジャガイモ・ベーコン)
・サラダ
(ベビーリーフ・カシューナッツ)

ティラピアは日本でもお弁当のフライとかで使われている白身魚です。
冷凍のものが二人分じゅうぶんな量で約250円ほどで売られていたので
買ってムニエルにしてみました。
ネギ生姜ソースは、なんにでも合う簡単自家製です。
生姜・ネギ・ニンニクのみじん切りを熱した油に入れて
塩で味付けしただけのものなのですが
これが魚にもチキンにもよく合うので沢山作ってストックしています。
みじん切りがめんどくさいけど、一度作るととても便利です。

そして大量に作った野菜スープは朝食でパンと一緒に食べたり、
写真のようにペンネを投入して数日間に分けて味わいます。
20170606_130101_HDR.jpg
チーズとペッパー追加で

そしてお弁当も作ってます。
20170606_090540_HDR.jpg
基本は常備菜+朝から作る卵焼き&一品という感じです。
この日は
・エビマヨ&かにかまマヨ
(片栗粉まぶして揚げ焼きしてマヨ+ケチャップ+醤油と和えるだけ)
・なすのケチャップ炒め(常備菜)
・キャベツの味噌ゴマ和え(常備菜)
(ゆでキャベツを味噌・白ごま・ごま油・おろしにんにく・醤油と和えたもの)
・ブロッコリー(常備菜・ゆでただけ)
・出汁巻き玉子

うちにとってはお弁当を持っていくことは
家計に大きく貢献しますので必須です。
以前の記事☆お弁当の節約効果について考える~うちにとってはけっこう大事~

こんな感じでぼちぼち再開しつつ
ブログを書ける余裕のある日々を送れるようにやっていこうと思います。

ではでは皆様、今日も素敵な日々をお過ごしくださいませね。

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

もう海外の生活どれくらいになた?
結構長いよね!

お久しぶりだね!
ブログ復活楽しみしているよ♪
[ 2017/06/07 14:20 ] [ 編集 ]
ボブさん

コメントありがとう!
もうこっちにきてから3年経つよ、早いよね。
なんとか生活落ち着いてきたよ。

ボブさんの日記、なかなかコメントできなかったけどいつも楽しみにしてます。
今回は色々と大変やったね。
ボブさんの「また会おうぜ!」って考え方、大好きです。

今はしんどい時期かもしれないけれど、ボブさんも元気にいつものペースに戻れるよう祈ってるよ(^-^)
[ 2017/06/07 14:48 ] [ 編集 ]
おかえりなさーい(ブログへ)

どうしてるかな?って思ってました(^^)

お弁当がレベルアップしてる気がする!美味しそうです。

最近は、ひとり暮らしの娘が自分用にお弁当を作って学校で食べ、
さらに学食食べたつもりで1日¥400貯金してるらしい・・・
(私には似ずにしっかり者)
[ 2017/06/08 14:30 ] [ 編集 ]
エリイナさん

ただいまでーす!!

ずいぶんおさぼりしてましたが、またぼちぼちやっていこうと思います。

お弁当、レベルアップしてます!?嬉しい!!
たしかに以前のお弁当はお弁当を言えないようなものばかり。。笑
レベルキープできるようにがんばります。

娘さん、自分で作ってえらいすぎます。
その分貯金だなんて。。。将来が楽しみですね♪
自炊は節約の第一歩、娘さんの今後にますます期待!です。
[ 2017/06/09 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)