食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【一度作ると4回美味しい】ジューシーエビ餃子で晩ご飯&お弁当など

2017/06/09 09:35 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

先日は家でゆっくりできる時間があったので、
ひさびさに自家製の餃子で晩ご飯にしました。
20170606_201550_HDR.jpg
・ジューシーえび餃子
・サラダ(ベビーリーフミックス+ブロッコリー+ナッツ)
・味噌汁(えのき・わかめ・豆腐・白菜)

アップでもう一度、どーん。
20170606_201428_HDR(1).jpg

餡だけでなく、皮もお手製です。

皮は実際に餃子用として使うのは20枚ほどですが、
その後もいろいろ楽しみたいので、
いつも小麦粉200gにひと肌くらいのお湯100㏄で
40枚分くらいの小麦粉をこねてます。
こねた後生地をまとめて1時間ほど冷蔵庫に寝かせた後、
半分の生地を餃子の皮として綿棒で伸ばします。

そして今回すごく餡が美味しく出来ました
・えび100グラム(半分は細かくたたき、半分は食感が残る程度に荒くたたく)
・玉ねぎ小1玉(みじん切り)
・塩こしょう少々
・片栗粉大さじ1
・醤油大さじ1
・生姜すりおろし2かけ分くらい(お好みで。うちはたっぷり好みです)

それをガーっと混ぜるだけの簡単中身です。
餡は時間がたつと水気がでるので
皮に包む直前に混ぜるといいかもしれません。

焼く時はごま油をたっぷりかけて、とても香ばしく美味しくできました

そして残った皮と餡で次の日のランチは水餃子を。20170607_131239_HDR.jpg
市販の皮で水餃子を作ろうとすると、
皮が薄いのかやぶれたりもろいのですが、
お手製皮は厚みを調整できるので水餃子用に少し厚めに作りました。

そして、水餃子をゆでたお湯には
餡からエビのお出汁がたっぷり出ていたので
鶏ガラスープと醤油、塩コショウで味を調え
春雨ともやし、ネギを追加してなんちゃってフォー風に。
20170607_132912_HDR.jpg
アジアンなランチになりました。

そしてそれでもまだ残る生地。
最終的には平べったく薄く小さくのばして団子汁に。
20170607_091405_HDR.jpg
お味噌汁に入れただけなんですけどね。

そしてこの日のお弁当はこちら。
20170607_085102_HDR.jpg
ここにも海老餃子の材料の残りをイン。
・エビとジャガイモのお焼き
(餃子の海老餡にマッシュしたポテトを混ぜて焼いたもの)
・ブロッコリーのおかか和え
・なすのケチャップ炒め(常備菜)
・キャベツのゴマみそ和え(常備菜)
・出汁巻き玉子

このように、焼き餃子・水餃子・団子汁・お弁当のおかず、
と4回楽しむ事ができました。
材料を美味しく食べきれて大満足でございます

今日は久しぶりにコストコに買い物に行ったでの、
新しく何か常備菜を作ろうかなと思います。

ではでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)