食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【一汁一菜ですらない】どかんとそばすきで晩ご飯&おうち昼ご飯

2017/06/17 08:30 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

昨日ネットで知ったのですが、日本で土井善晴さんの
「一汁一菜でよいという提案」という本がとても売れているそうですね。



昨日までそういう本があるということを知りませんでした。
そういえばお友達のインスタグラムに
ソーセージや野菜がごろごろ入った具沢山のお味噌汁の写真とともに、
ハッシュタグで「#一汁一菜でよいという提案」
という言葉が添えられていたのを見て、
友達独自の食卓新ルールと勘違いしていたくらいです

毎食おかず沢山つくらなきゃ~ってまじめな方には
気持ちがふっと軽くなる本なんだろうなと読む前から想像しています。
日本にいた頃のちゃとまるに読ませてあげたい。。(真面目だったのです)
品数を求める旦那さんがいる方なんかは読ませてみてもいいかもしれませんね。

ずぼらなわたし的は「一品でどかん」を提案したいです。
野菜たっぷりのおじやだけとか、具沢山のおうどんとか。
一汁と一菜のコラボレーション。

まさに昨日はそういう晩ご飯でした。
20170615_190800_HDR.jpg
・そばすき
(海老、鶏肉、白菜、大根、ネギ、豆腐)

先日炊いたご飯の残りはあったのですが、
いちからおかずや汁物を作るのがめんどうくさくて
切って煮込むだけの簡単メニューにしました。
食べるときは大好きな山椒とともに。
野菜も沢山摂れて大満足の晩ご飯になりました

夫が昼間に会食があるというのでお弁当を作らなくてよくなった日。
自分だけおうちでお昼ご飯にこんなものを作って食べました。
20170604_132801_HDR.jpg
・たっぷりキャベツ焼き(カニカマ入り)
・ゆでブロッコリー
・残り物のお味噌汁

キャベツ焼きは構成要素がほぼキャベツという
たまにどうしても食べたくなるヘルシーメニューです。

たっぷりキャベツの千切りに
小麦粉・片栗粉それぞれ大さじ1を混ぜて焼くだけ。
この時はお好みソースが家になかったので、
出汁の素でしっかり生地に味をつけて
ポン酢とスリラチャソースでいただきました。
おなかはいっぱいでもほぼキャベツなので消化が楽な気がします。

ちなみにスリラチャソースはこの写真の右のもの。
1409186041688.jpg
結構辛いですが鶏肉などにも合うのでなかなか便利です。
☆以前の記事☆まるで外食の味!万能調味料で晩ご飯
おすすめですよ。
アメリカからのお土産に買っていくと喜ばれるかもしれませんね。
なんせこっちはお安く買えますから♪

ではでは、今日も楽しい一日をおすごしくださいませ

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)