食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【知ってしまえば簡単すぎる】海老とほうれん草のクリームパスタで晩ご飯&残り物合体お昼ご飯

2017/06/18 11:04 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

ここ2日くらいで、うちの地方はとても暑くなってきました。
窓を開けたり、保冷剤を首に巻いたり、薄着したり(靴下は履きます)、
いろいろ試行錯誤してみたものの
無理は禁物ということで今年初クーラーをかけました。
ほんと、一瞬で涼しくなって素晴らしい
うちの家は部屋ごとにエアコンがあるわけでなく、
家全体一括管理なのでスイッチオンするのに
なかなか心理的ハードルが高いです。
まあ健康第一、背に腹は代えられないのですけどね。
無理しない程度にぼちぼち使っていこうと思います。

さてさて昨日の晩ご飯です。
20170616_203105_HDR.jpg
・海老とほうれん草のクリームソースパスタ
・ポテトサラダ(ゆで卵、きゅうりの塩もみ)

いつもクリームソースは豆乳で作るのですが
今回は牛乳で作りました。

以前クックパッドで見つけてから気に入っている失敗のない作り方。
こんな感じです。

牛乳300ccと小麦粉大さじ3をダマにならないようによく混ぜておく。
熱したフライパンにバター20g入れて溶かす。
バターが解けたら①の混ぜたものを少しずつ加え、
コンソメと塩コショウ少々で味付けして完成!

手順も分量も覚えやすいから簡単です。

今回はそうやって作ったクリームソースに、
先日外食のお残しで作ったスープを加えて
ほうれん草のクリームソースにしました。
ソースがいいとろみになったところに海老を加え、
火が通ったら茹で上がったパスタを絡めて出来上がりです。

これがもう、めちゃめちゃ美味しくできました

ポテトサラダは数日にかけて食べようと結構大量に作りました。
いつもはツナを入れますが今回はなかったのでナシで。
レモンをきかせてさっぱり仕上げました。
パンに載せたり、お弁当に入れたり活躍してもらおうと思います。

そして次のおうちランチはこちら。
20170616_131306_HDR.jpg

昨日のそばすきの残ったおつゆを、
これまた数日に渡って食べていたカレーの残りに加えて
カレーそばにしていただきました。
「カレーはなんでも包み込む」と信じていますので、
ついでに微妙に余っていた常備菜(じゃがいもと青菜の炒め物)をイン!
そばすきのおつゆがいい仕事をしてくれてとても美味しかったです。

またそろそろいろいろ作り置きしなければです。

ではでは皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいませね。

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)