食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

炊飯器でぷちぷちうまうま。玄米を美味しく炊く方法。

2013/09/03 07:39 ジャンル: Category:小ネタ
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

今朝は私が教えてもらった玄米を美味しく炊く方法をご紹介します。

今でこそ、ゆるセミベジだわよと言っているのですが、去年まではバリバリお肉も食べるし、お米は白米をむしゃむしゃ食べておりました

しかしネットでお米を買う時に、うっかり間違えて、米の種類「玄米」をポチッたことにより、いやおうなくうちでの玄米生活が始まりました。

その後、セミベジに目覚めたので結果オーライなんですけどね

さてさて、そんか玄米をパサつかせずに美味しく炊く方法ですが、

まず基本は水にしっかりつけること。



なんなら次の日に炊く分を、一晩中浸けておくくらいでも大丈夫です。
夏場は水が悪くなるといやなので、この状態で冷蔵庫にイン!

そして水を吸わせた玄米を炊飯器に移してから、ここがポイント。

プレーンヨーグルトを入れてから、水をはります。



2合につき、大さじ1程度。
そして、目盛まで水を入れてまんべんなくヨーグルトを溶かし、さらに一時間ほど放置します。

ヨーグルトの力で玄米が柔らかくなるそうです。
炊き上がりも別にヨーグルトの味はしませんよ

すると!ぷちぷちうまうまーな玄米が炊き上がります

今までパサパサ食感がどうも苦手だったのですが、この方法をとってから玄米が大好きになりました♪

健康にいいからと、いやいや食べても仕方なし。
どうせなら簡単な一手間で美味しくいただきましょ~


お米やお酒は重いでの、迷わずネットショッピングします!
その方が楽だし、たくさんの種類から選べるし、何せ安い(笑)
玄米はお米を皮ごといただくので、安心できるものを選んでいます。

やっぱりコシヒカリとかアキタコマチとかの玄米は、しっかりして美味しい気がします


↓ちゃとまるの日々のお楽しみ♪役立つブログが盛りだくさん。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひともポチっとよろしくお願いいたします(^^)
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)