食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【みんなの意見】食費がピンチ!そんな時のお助けメニューは?

2017/06/30 10:12 ジャンル: Category:小ネタ
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

写真はこの前おうちで焼いたクッキーです。
20170626_180447_HDR.jpg
小麦粉があれば、このようにクッキーのような甘味を作れたり、
ぎょうざの皮やうどんを作れたり、とても便利ですね。
適当に水とこねてスープに落とせばすいとんぽいものも作れたり。
こんな感じで小麦粉って何もない時とかに使える
汎用性の高いお助け食材だと思っています。

以前、皆様はどうやって月末を乗り切っているのかなと思い
こんなアンケートを取りました。
(このブログの左下で今も回答募集中です)
「食費がピンチ!そんな時のお助けメニューは?」
72名もの方にご回答いただいたので、
その結果を発表したいと思います

無題

第1位 チャーハン、焼き飯
第2位 カレー、ハヤシライス
第3位 そば、うどん
第4位 パスタ
第5位 野菜炒め

炭水化物が上位で、その中でもお米の活躍度が高い事がわかります。
第1位の焼き飯は超納得!
冷蔵庫の余り物を細かく刻んで入れて食べきってしまえるし、
そうすれば栄養もばっちり?!のはず。

カレーとかハヤシライスというのも、
ルーといくばくかのお肉と野菜があれば、
上手くいけば2、3日持ちますもんね。

あと、うちの場合はパスタ!
ソースも麺も安いのでついつい重用してしまいます。
とはいえバラエティは少ないんですけどね。
・トマトソース(瓶詰のもの)
・クリームソース(手作り)
・塩こぶとか入れた和風オイルパスタ
このローテーションが多いです。

そばやうどんはこちらでは私にとってちょっと贅沢品かも。
所変わればお助け食材も変わりますね。

あと最近は冒頭にも書きました通り、
小麦粉ってけっこういいなと思っています。
お好み焼きとかも立派なご飯になりますもんね

他のおうちの工夫を聞くと気づきがあったりして面白いです。

☆こちらに☆投票してくださった皆様の
それぞれの理由や工夫なども書き込まれていますので、
良かったらアンケート結果のぞいてみてくださいね。

ではでは皆様、今日も楽しい一日をおすごしくださいませ。

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)