食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【冷凍魚消費レシピ】超簡単♪香草焼きで晩ご飯&今朝のお弁当

2017/07/12 08:09 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

先日冷凍庫を整理していたらジップロックに入った
真っ二つにぶった切られたサンマを発見しました。
ジップロック、ちゃんとしまってなくて尾びれ飛び出てるし。
発見時、一瞬ひるんでしまいました

魚の保存法としてこれはアリなのか?
そもそも私、このサンマに見覚えがなし。。。
ということで夫に聞いてみると、
私が不在中にサンマの塩焼きが食べたくなって
2尾買ったうちの余った一尾を冷凍庫に入れたとのことでした。

2人で1尾は分量的にもさみしいし、
しかもこのよくわからない保存方法のサンマを
また塩焼きにして食べる勇気はありませんでした。
解凍したら、問題はなさそうだったんですけどね。

ということで作ったのがこちらです。
20170710_200556_HDR.jpg
・サンマの香草焼き
・ポテトのオーブン焼き
・チョッピーノの残り
・サラダ(リーフミックス、ブロッコリー、ゆでたまご)

塩コショウしたサンマにオリーブオイルとバジル、オレガノ、パン粉を乗せて、
ジャガイモと一緒にこんがりするまでオーブンで焼きました。
200度で20分くらい。

できたらジェノベーゼソースをかけて、さらに少し塩コショウして出来上がり。

さんまの臭みをしっかり消して食べたかったので、
ちょうどいい感じに仕上がりました
早く使い切らないといけない瓶詰のジェノベーゼがあったので
今回はそれを使いましたが、
トマトソースでも美味しかっただろうな~と思います。
次回作ることがあればトマトソースにしよう。

そして今朝のお弁当です。常備菜あるとラクチン。
20170711_091206_HDR.jpg
・出汁巻き玉子
・海老とかにかまとブロッコリーの芯のケチャップ炒め
・なすとピーマンの揚げびたし(常備菜)
・キャベツのとろろ昆布ポン酢炒め(常備菜)

彩りは地味ですが、先週よりは充実のお弁当ではないでしょうか。
1、2品でも常備菜があると朝、気持ち的に余裕が出てよいです。

ではでは皆様、今日も楽しい一日を。

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)