FC2ブログ

食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【一年中大好き】渋い漫画からの鍋レシピ&一番好きかもしれない炊き込みご飯

2017/08/22 13:02 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

突然ですが、皆さん「大市民」っていう漫画ご存じですか?


むかーしむかし「翔んだカップル」を書いた柳沢きみおさん作です。
最近だったら「匿名係長只野仁」の作者として有名かな。
この「大市民」という漫画、実家に帰った時に
兄が読んでいたのを借りて読んだのですが、
内容はともかくとして
(作者の気持ちを代弁しているであろう主人公が、
世の中に文句ばっかりいってる。笑)
出てくるご飯の描写がすごく美味しそうなんです

その中でもよく出てくるのが「白菜鍋」。
白菜と豚肉の薄切りを重ねてお酒と水で蒸して、
ポン酢で楽しみながら最後はうどんで〆るというメニュー。

それが美味しそうで日本にいるときマネしてよく食べていました。
キャベツバージョンも漫画には登場します。

急にそれが食べたくなり、一人ですがキャベツ鍋バージョンを作りました。
(なのに、なぜか写真が保存できていない

とはいえ家に薄切り豚肉がなかったので、
冷凍しているトンカツ用の豚肉を細切りにして
酒、塩コショウ、片栗粉をまぶして代用しました。

たっぷりのキャベツと、豆腐ともやしもあったのでイン。
土鍋でぐつぐつと煮込んで、一人鍋を満喫しました。

漫画通りに〆にはうどんを入れて、
レモン汁と七味を入れて食べたら絶品でした

野菜もタンパク質も炭水化物もバランスよく摂れる
お鍋は一年中ありがたいメニューですね。

この漫画「大市民」、他にもいろんな美味しそうなメニューが
出てくるのでそのうちまた作って紹介したいと思います。
そうめんとか、冷やし中華とか。

鍋について熱く語ってしまいましたが、
ひさしぶりにこんなものも作りました。
20170821_193919_HDR.jpg
・大根めし
・味噌汁(キャベツ、ワカメ、豆腐)
・トマト

一人ご飯だからこそのシンプルさ。
自分だけだったら毎日こんな感じでいいです。

しかし食材がほんっとにとぼしくなってきました。
夫よ早く帰ってきてくれ~!

ではでは皆様、今日も素敵な一日を。

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。