FC2ブログ

食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【固くならない白玉で】晩ご飯や美味しいデザート作り&今朝のスピードお弁当

2017/09/26 12:02 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

温かい汁物が美味しい季節になってきました。
最近は朝、晩に食べられるようにと
できるだけ何かしらスープを作ろうと思っているのですが
あまりレパートリーを思いつきません。

ミネストローネスープ、シチュー、ポタージュ、
お味噌汁、中華風スープ・・・ぱっと思いつくのはこれくらい。

その中でも特にお味噌汁、中華風スープと
アジアンな味付けが作るのも簡単だし好みです。

余りお腹が空いていなかった夜、
晩ご飯にまたまた具沢山スープを作りました。
20170924_211418_HDR (1)
・白玉入り中華風スープ

ご飯の代わりに白玉を入れました。
今回の具は白玉、海老シュウマイ(冷凍品)、湯葉、豆腐、白菜、青梗菜。
味付けは塩、胡椒、酒、ホタテスープの素、醤油、ごま油、生姜粉末です。

薄味で野菜を沢山摂れてお気に入りのスープなんです。
先日も同じようなスープを作りましたが飽きません。

今回いつもと違うのは、白玉を水ではなく絹こし豆腐で作った事。
そうすると時間が経っても固くならないと聞いたので。
すると、たしかにいつもよりやわらかく仕上がりました。
豆腐の味は全然しません。不思議。

固くならない白玉を沢山作ったので、デザートも作りました。
20170924_211723_HDR.jpg
ライチの缶詰シロップごと、リンゴ・みかん・メロンの角切り、
チアシード、白玉、サイダーを入れたフルーツ白玉です。

適当に作った割にかなり美味しくできました♪
しかも本当に冷やしても時間が経っても白玉はソフトなまま。
豆腐さまさまです。いいこと教えてもらいました。

そして今朝のお弁当です。
昨日作り置きする時間を取れず
結局朝ばたばたと作りました。
20170925_091350_HDR.jpg
・イワシ味噌マヨペンネ
本当はツナで作りたかったのですがきらしていたため
イワシの味噌煮缶をほぐし、
マヨネーズ、レモン汁、胡椒を混ぜてほぐしたもの使いました。
それに薄切り玉ねぎときゅうりの角切りをトッピング。

ペンネをゆでて具材をのせるだけなので超特急で出来ました。
肝心のお味もばっちり。
また手抜きメニューがひとつ増えました。
明日はちゃんとお弁当つくろうと思います。

ではでは皆様、今日も素敵な一日を!


ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。