食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【煮物のおつゆは最後の一滴まで】ほっこりにゅうめんで晩ご飯&野菜たっぷりスープ作り

2017/09/29 14:44 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

職場でご飯会があった日、
お弁当を作らなくてよくてラクチンでした。

しかも残った食材も少しお持ち帰りさせてもらえたので
月末には嬉しいかぎりです。ありがたや。

職場でご飯会があるときは、
ついつい腹十二分目まで目いっぱい食べてしまい
晩ご飯の時間になってもまだお腹いっぱい!
ということもしばしば。
けして意図してそうなるのではなく、
同僚と楽しく話しながら時間をかけて食事をしていると
気づけばとんでもない量を食べていた。。という事になるのです。

そんな日は晩ご飯も軽めで。
昨日作った鶏手羽元の煮込みのおつゆが残っていたので
それでにゅうめんにしました。
20170928_204413_HDR.jpg
1個だけ残っていたゆで卵は夫と半分こしました。
私は山椒、夫は七味をかけてそれぞれ美味しくいただきました。
鶏の出汁が効いてて最高でした。

それでもまだ余ったおつゆ。
20170928_212737_HDR.jpg
結構味がしっかりついているので、
野菜を沢山入れて和風野菜たっぷりスープにリメイクです。
えのき、白菜、大根を入れました。
最近は朝にあったかい汁物をとるようにしているので
それ用にと思い作りました。

こうやってうちは煮物などで残ったおつゆを
何らかの形で最後の一滴までいただきます。
どんどん美味しくなるのもそうですが、
無駄なく食べきったー!という満足感も大好きです。

こんな感じでお残しはあまり発生しない我が家です。

ではでは皆様、今日も楽しい一日をお過ごしくださいね。

ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。