食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【家なら思う存分食べられる】想像で作ったタコスで朝昼兼用ご飯&週末のお弁当

2017/09/24 06:04 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます。

平日の朝は特製ヨーグルトだけで済ますことが多い我が家ですが、
休日の朝だけはいつもと少し違うものを食べるようにしています。

例えばサンドイッチや具沢山のパスタ入りスープを追加したり。
外でモーニングを食べに行ってもいいのですが
日本みたいにお手軽にワンコインでモーニング、
なんてお店がなかなかありません。
普通にサンドイッチと飲み物なんかをカフェで注文したら、
やっぱり2000円、下手したら3000円は当たり前。

それと比べたら日本の喫茶店やファミレスのモーニングって
本当にコストパフォーマンスいいですよね。
こちらが高すぎるのか、日本が安すぎるのか。。。

そういった理由からも土日は家で楽しめるように
いろいろ考えて工夫しております。

今週はブランチにこんなものを作りました。
1506193447809.jpg
・想像で作ったタコス
(海老のガーリック炒め、キャベツ千切り、トマト、
チーズ、玉ねぎのみじん切り炒め、ライム)

メキシコ料理屋さんで食べたタコスを思い出しながら、
家にある具材で何となく作ってみました。
タコス作りのために買ったのはトルティーヤのみ(24枚入り200円程度)。
後は家にあった材料で適当に。
本当はパクチーとかあればよりそれっぽくなったと思いますが
今回は家になかったので省略しました。

味付けはこれだけ。

うちではチリソースを作ったり、炒め物に大活躍のスリラチャソースです。
豆板醤の代わりに使ったりもしてます。

このように、各自包みたいものを包んで食べるだけ。
1506193451267.jpg
チーズの塩気やライムの酸味も合わさって
とっても美味しくいただきました。

うちの近所で似たようなタコスを食べると1個400円ほど。
でも家で作れば何個でも楽しめるので
思いっきり食べて大満足でした♪

スリラチャソースの話をしたので、
先週末最後のお弁当の写真も載せます。
20170922_084849_HDR.jpg
・出汁巻き玉子
・海老とナスと鶏のから揚げのチリソース
・ゆでブロッコリー(作り置き)
・ゴーヤ&豆腐チャンプルー(作り置き)
・オクラとツナの和え物(作り置き)
・ミニトマト

チリソースは前日のおかずの残りに
作り置きしていた鶏のから揚げも追加して
スリラチャソース、ケチャップ、片栗粉で再度味を調えたものです。

ピリッと味が決まって美味しくいただけました。
先週も作り置きおかずでラクチンだったので
来週もがんばりたいと思います。

ではでは皆様、今日も素敵な一日を!

ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)